

PageTop

momo cafe

るぼんへ:北海道には顔の黒いお猫さまがたくさんおるよ!



カフェ。それは甘い匂いの漂う素敵な場所。

赤ちゃんの奇声とは対極にあるもの。

糞尿と血にまみれて働くうちの旦那さまとも対極にあるもの。

なので、友人から『割と近所にTwitterで話題になっているすんばらしいカフェがあって、行って来た。』という内容の話を聞いても、お店を見つけるのが上手だなあと思ったくらいで、私もすぐ行きたい!とはならなかった。

なにせ現在の我が家とは対極にあるものだったから。



ーーーーーーー

しかし事態はある出来事を境に一変した。

そのカフェに、モモちゃんというメイと同じ模様のネコがいることが発覚したのである。

ーーーーーーー



近所の農家さん夫婦がそのメイがいる(って、メイではないのだけれど)momo cafeに行って来たらしい。

その農家さんのブログには、momo cafe が掲載されている雑誌が載っていて、しかもその雑誌の表紙がなんとメイだったのである。(だから、メイではないのだけれど)


20140807105915af1.jpg


事態を重く見たのは他でもない自らがカフェとは対極にあるはずの旦那だ。ネコのこととなると目の色が変わるうちの旦那。その時を境に、『モモカフェ、モモカフェ』とうるさくなった。

ある日出掛けた帰りにそのモモカフェを通り過ぎたことがあり、その敷地の近くには現在売り出し中の土地があるようだった。私は冗談で、『ここに動物病院建てたらモモカフェの猫さんたちが来てくれるんじゃないの。』と言ったが、その話はあくまでも冗談で、そしてその場限りで終わった。(と、私は思っていた)


その日の夕方、突然旦那が『動物病院って、英語でなんて言うの。』と聞いてきた。どうやら、半ば本気で動物病院の名前考えてやがるな、と私は瞬時に察した。


そんな調子だから、とりあえずメイが表紙の(しつこいけれど、メイではないのですが、)雑誌を買って来てあげた。そっとテーブルの上に置いておくと、私が息子を寝かしつけている時に見つけたのであろう。隣の部屋から『オッ』という短い声が聞こえた。

これでしばらく大人しくなる。そう私は思っていた。しかし次の日二人で掃除をしていると、旦那がいる部屋の方から携帯カメラのシャッターを切る音がいく度となく聞こえてきた。

掃除がひと段落して、意気揚々と旦那が見せて来たのはこの写真たちである。


201408071057381a8.jpg

2014080710580116a.jpg

20140807105823299.jpg

20140807105847319.jpg


・・・・これは。


行くなら、そのカフェを紹介してくれた友人と先に行きたいなと思っていたが、近いうちの予定も合わず、そうも言っていられなくなった。

かくしておしゃれなカフェとは対極にあったはずの我が家が、まさかの旦那の発案により、モモカフェデビューをするに至ったのである。


ーーーーーーーー


飲み物も、ケーキも、美味しそうすぎて(そして美味しすぎて)写真撮るの忘れました。旦那が私の食べているところの写真撮っていたけれど、変な顔しているので載せません。


よければみなさまも行ってみてね!


以上、初めてのカフェレビューでした。

(レビューになっていない気もします。)

20140807110010388.jpg

モモちゃんの方が、白かったです。


PageTop

顔のまるいネコ

るぼんへ:ここ1ヶ月で15個くらい書きたいことができたのですが、久々に風邪をひいたりうっかりしていたり親知らずが生えてきたりして、更新できませんでした。


うちには顔のまるいネコがいます。メイといいます。

IMG_0358.jpg




旦那さんの愛猫なのです。

14日はバレンタインデーということもあり、ちょうどこのネコは顔が黒いので、チョコレートケーキでネコの顔を作ってみることにしました。

ケーキは滅多に作らないうえに、ましてやデコレーションなんて・・という私のネコ型ケーキのイメージはこう。

スライド1


チョコレートケーキはできたのであとはこの上に白い何かを落として描けばいい。きっとそれでいい。

そう確信した私は町へ繰り出しましたがこのシーズン、田舎のお店はよくある何とかバウダーシュガー的なものがすべて出払ってしまっていました。

仕方なくホワイトココアで代用する事に。旦那さん、実はココアが苦手なのですが、黙っておけばいいや。

型に敷いていたクッキングペーパーをチョキチョキ切り抜き、ケーキの上に乗せ、ホワイトココアを振るいました。

イデヨ、ネコ顔!!!





メイは顔が黒いので、ネコの顔さえこのケーキの上に浮かび上がれば、必然的にメイそっくりとなり、旦那さんの仕事の疲れも吹っ飛ぶに違いありません。

私はドキドキしながらクッキングシートを取り除きました。











・・・・・・・・・

IMG_0340.jpg







・・・・・・・こええ!!!!!!







先ほどとは明らかに違うドキドキを感じながら、帰ってきた旦那さんの前にそのネコケーキを登場させると、見かねた旦那さんが残っていたチョコレートで、少しかわいくアレンジしてくれました。



IMG_0345.jpg





・・・・・・・


IMG_0348.jpg


・・・・でも、こええ・・・・・・








こんな私ですが美術サークルに通い始めました。

初日から、先生が、『もう、名前のっけちゃった。』と、1ヶ月後の作品展の出展者に私の名前も入っているといういつもの見切り発車でしたが、無事うちのもう1匹のネコの絵が出来上がりました。一つではちょっと寂しい気もしたので、昔描いたメイの絵も一緒に出してもらいました。

18日の16時までしています。場所はふれあいセンターびらとり。

お近くにお寄りの際はぜひ。

(このブログを見てくれている方のおおかた近くに寄れない)


RIMG0016.jpg

うちのネコたち。




ちなみにこのセンターの駐車場はかなり慈悲深いです。

RIMG0024.jpg



名称未設定

PageTop
