

PageTop

RUN

るぼんへ:走ってますか?

IMG_0860.jpg


先日父親から久々に電話があり、結婚式の事(まだ先なのです)や母がゴルフ旅行に行ったことなどを話していました。

ところがその声がいつになく元気がなかったので、もしや何か患っている??(もしくは母がいないのがそんなに寂しいのか?)と心配になり、聞いてみると、


『あー、お父さんな、最近、朝10キロ走ってるんよ・・』




むっちゃ疲れてますやん!!Σ(==)



それにしても確か父が走り始めたのは私がヨメに行くか行かないか決まったくらいの時で、もうすぐ1年たつかな?程度だったと思うのですが、

当初ちょっと走っては歩き、ちょっと走っては歩き、を繰り返していたのにいつのまにか10キロフルで走るようになっていたのです。

健康的なのはいいけれど、肉離れしていたような思い出もあるので、まあまあほどほどに頑張っておくんろ。



ところでRUNに関しいうと苦い思いでばかりが脳裏をよぎります・・・


何度か書いているとおもうのですが小学生時代マラソンで最後から数えた方が早かったことに加え、

それでも運動せにゃと大学生時代雪道を走ったらツルリと滑って後頭部を打ったこと、

父が走り始めたのでほな便乗しようと1度一緒に走ったら全身発疹だらけになり(当時治療中だった)、

旦那がもと陸上部だったので北海道に来てから真冬に走ったら凍傷と肺の凍結寸前になりました(しないらしいが)。



そういえば暖かくなってきたのでこの前も旦那について1度走りました。

かなり久々だったので、すぐしんどくなってきて、

(こんなに早くぜーぜーいったら運動不足だってバカにされるかしら??でもこんなにカエルが鳴いているのだから、すこしくらい息が上がってもばれへんよな・・・・・・)

と、カエルに便乗して意のままに呼吸をしはじめると、

突然旦那が目を細めて歩き始めました。


『え?なに?平気だけども?』

としらじらしく言っても無駄でした。完全に呼吸音は丸聞こえだったようです。

カエルたちよ、もっと頑張れ!!!


それにしても最近絵ばかり描いているのでかなり運動不足です・・・


あ、近所の農家さん、見ている方おられましたら、6/7(木)~6/10(日)沙流川アート館で作品展をしている(いろいろな方の)ので、お時間あればぷらりとお立ち寄りくださいまし。



ちなみにその期間私はほとんど北海道にいません・・・^^








PageTop
