スポンサーサイト


PageTop

るぼんのこと

書きたい事がむっさあるのでちょっとずつ更新していこうと思います。

昨日母から連絡がありました。


『るぼんの誕生日って、いつ??』




耳の診察に連れていったらしいのですが、私が勤めていたとき、自分でカルテを作って、自分が診ていたので診察券を作っていませんでした。

それで、新しく診察券を発行してもらうのに、診察券には誕生日を記入する欄があり、そういえば私はカルテの誕生日の欄をずっと保留にしていたような・・・



るぼんは誕生日がわかりません。実際今何歳かもわかりません。迷い犬だったのです。

発見されたときの状態からだいたい何歳くらいだろう、という判断で計算すると今年で9歳になります。

私とるぼんが出会ったのはるぼんが推定4~5歳のときでした。






るぼんと出会うまで私は犬と暮らした事がありませんでした。友人知人の犬を散歩させてもらったり、学校帰りにかわいい犬を飼っている家を見つけてはこっそり触ったり、そんなことはあったのですが、自分の家に犬がいる。そんな生活をしたことがなくて獣医師として若干コンプレックスを感じていました。

いろいろはしょりますが、働き始めて2ヶ月ほどで私はるぼんを引き取る事になりました。

理由はどうあれ犬を飼う(犬に限らず)ということは、最期まで責任を持つということです。いろいろいろいろ考えた結果自分の中でOKサインが出ました。

両親が、私が獣医になったら犬を飼おうかな~~と言っていたのも大きかったと思います。

私に万一のことがあったら?→実家でも世話をしてもらえる、という保険あり。自分に何かあったとき、るぼんがまた路頭に迷うようではいけないのです。

病気になったら?→もちろん私が治してやるよコンチクショー!!!


涙やけがすごくて、雨が降ったら口の中に水がたまりそうなウケグチをしている、シーズーにしちゃなんかでかい、当時は胴回りが55センチあったので胴輪は柴犬用を用意、

最初に家に連れて帰るとき、抱き上げたとたんるぼんが『ウッ』と言いましたが私も『ウッ』と言いました、むっちゃ重い。

ぶっさいく。

そんな言葉が似合う犬だと思いましたがきっと。きっと、可愛くなるはず。口臭いけど、歯石をとったらきっと愛せるはず。

そう信じて、夜道をてくてく一緒に帰ったあの日を昨日の事のように思い出せます。






それが2008年の5月28日。

よって、るぼんの誕生日は2003年の5月28日に決定。







るぼんるぼん。その日から私は犬と一緒に過ごす喜びをたくさん教えてもらいました。

香ばしい肉球のにおい。

ふわっと顔にあたる脚と首の毛。

鼻の上のにおい。

時々異様に輝く瞳。

ハイ、ゴシュジンサマ。と時々は言っている。

でもネコみたいにツンデレ。

反転しそうなくらい大きい口。

そのくせ小さい顎。

いびき。

寝息。

ぬくもり。

心音。




犬と一緒に暮らす人はこんな幸せを感じているのだと思いました。

また一緒に散歩しよう。ボール遊びしよう。





200809190714000.jpg

200809111159001.jpg

NEC_0276.jpg

P9140195_convert_20120219234505.jpg


RIMG0241_convert_20120219235117.jpg





・・・・LOVE♡

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

前回のトリミングに来てもらった時、珍しく耳毛を抜かせてもらえなかったんよ(:_;)方っぽだけ。赤くなってたから嫌だったのかも。そういえば、るぼんが来た時の事、よく覚えてるよ(^.^)迷い犬にしては小奇麗だったような…女の子のように(男子なのに)、赤いリボンをしていたんだっけ…
るぼんの誕生日、すごく縁起がいい日付だと思います。
だって、私と同じ誕生日♥なんか運命感じるわ。
トリミングに来てくれた時の写真をアップしようとした矢先、風邪でダウンしてしまって(@_@;)なのでもうちょっと待ってね~(*^_^*)

コパン店長 | URL | 2012-02-20(Mon)15:52 [編集]


◎コパン店長

お風邪大丈夫ですか~~!

またきれいにしてもろてありがとうございます^^ カルテに、保護当時推定3歳って書いてあったんですけど、それでいくともはや9歳なので、小綺麗だったということで、もう1歳くらいサバよんでいいですかね。(何の基準だ)・・2004年にしようかなあ~~

そういえば、その日はコパン店長のお誕生日ーー!それはそれこそもう決まりですな^^

るぼんも酔っぱらったら、蹴りが入るかも・・笑

体を大事にしてくださいね~~!・・でも写真楽しみにお待ちしておりまする鳩←ハートを入れようとしたら

ukari | URL | 2012-02-20(Mon)17:50 [編集]


