

PageTop

これがいなかのいいところ

IMG_0331.jpg

るぼんへ:こいつ↗はきっと私のことが好きです



北海道へ戻ってきて3ヶ月・・このあたりにもだいぶ馴染んできました。

ちょこちょこ言われるのが、



『よく神戸からこんなところに来たねえ~(上がり調子)』


こんなところとは、どんなところか。

道という道の脇では馬が草をはみはみしていて、牛が尾をふりふりしていて、食べ物がぷりぷり美味しくて、なんやったら農家さんからちょっと分けてもらえて、

そら、よく来るでしょ~~喜んで!


『なんにも無いでしょー』


いえいえ!水平線と、山と、きれいな川と、そしてまた美味しい食べ物と、絵を描かせてもらえる場所と、ありますあります。

るぼんがいないだけ。



もちろん、人はあまりいないです。でもとっても温かい人たちがいます。

町内でお葬式があったら、皆で手伝うのだそうです。

そういう場で要領のいい準備の仕方とか、料理の手際とか、教わる事がたくさんあったそうです。


人との関わり合いが密になると億劫になる人もいるようですが、こんな時代なので、私はほっとするのです、ここにいると。


都会の子供が、田舎にホームステイとか、そういう機会をたくさん作ればいいのにな~~と思う今日このごろ・・・





IMG_0392.jpg






(・・・うん、やっぱり何も無いかも。)









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

