スポンサーサイト


PageTop

ガンリン

『ガンリン』


それは物心ついたかつかないかくらいの私が得意げに両親に言い放った言葉。

目の前の、

『ガソリン』

と書かれた看板を指差しながら。

両親におだてられつつも間違いを指摘され、小さなプライドに傷がつくことは、幼少期の思い出としてよくある話ですよね。



昨日私は西成区のとあるガソリンスタンドで往診車にガソリンを入れてもらっていました。

時刻は22時37分。

別に往診に行ってたわけではないんです。ただ、セミナーに行きたかっただけなんです。


東成区であるそのセミナーに、20時過ぎに出れば間に合うと言われていましたが、急患が来て、気づけば21時前になっていました。

今日はもう、院内のことも終わっていないし、無理やな~~・・と思っていたら、先輩が

『あとはやっとくから行ってきたら。』

と言ってくれはり、でも内心私の運転で順風満帆に東成区までたどり着けるとはとうてい思えず、しかも場所がどこかいまいちわかっておらず、しかも往診車を使っていいと言われているけれど往診車はフォードです。

という心境のもと躊躇していると、遠慮していると思ったのか、

『こっちのことは気にせずにせっかくやから行ってこいって。』

と熱い口調で言ってくれはり、さらに地図を用意してやるからと地図まで印刷してくれようとしはり、環状線に不安を抱いていることを口にすると

『環状線、まっすぐやわ!まっすぐ行って、森ノ宮インターで降りたらええわ。』

とすぐさまネットで調べて教えてくれはり、後に引けなくなり、ありがたく行かせてもらうことにしました。

でも今日のセミナーはすごく面白い、との噂だったので、遅れてでも行く価値はあるでしょう。


差し入れのシュークリームをほおばりながら、私は往診車に乗って、ぷいぷい~と出発しました。(フォードに乗ってから出発するまでにも紆余曲折はあったのですが、長くなるので省略とさせていただきます。)

高速に乗るとけっこうすいており、これはいけるのではないか、とわずかな光が差し込んできました。ガソリンの残量がややこころもとない事には気づいていましたが、どうにかなるでしょう。

風が強い日でしたが、さすがは巨体のフォード、すこぶる安定感です。抜いたり抜かされたりしているうちに、例の環状線が近づいてまいりました。

環状線といえば、私は過去1回だけ自分の運転で走ったことがあるのですが、それは恐怖以外の何でもありませんでした。交通量多いし、枝分かればっかやし、ややこしいし、なんか煽られる。でも、きっと今日は大丈夫。すいてるし、だって、何よりまっすぐやし。まっすぐって、言ってはったもん、先輩。




私は、一心不乱に、脇道にそれず、環状線を、道なりにまっすぐ、走り続けました。まっすぐ。まっすぐ。





・・・そしてお約束通り、一周してしまい、二周目に突入しました。







ん?この道、一回通ったよね。^^





よく考えたら、おかしくね?環状線って、丸いから、環。まっすぐ道なりに走ってたら、永遠に回り続けて、下手するとバターになってしまうところ。絶対どこかで抜けなきゃいけないよね?


と冷静に我にかえり、でも森ノ宮という看板は見当たらなかったし・・と小首をかしげるも、東成区だから東大阪方面に抜ければよかったのかなあと気づいて悔しがり、しかし最終的にはガソリンのメーターに釘づけになりました。

迷ったあげく森ノ宮インターにたどりつくのが先か、それともガソリンが切れるのが先か、というようなところまでやつはきていたのです。

フォードは切れそうになってからが強い。と、よくわからないことを少し前教えてもらいましたが、そんなよくわからないこと信じて走り続ける勇気は私にはありませんでした。

ガソリン。ガソリンが欲しい。


心の中はまっすぐ、まっすぐ、から幼少期に間違えたガンリン、ガンリン、にすべて置き換わりました。

もう、そっから出ちゃえ!と向かったのは堺方面。

一番近いインターで降りて、ガソリンスタンドを見つけたときは、腸炎に苦しむ後輩と一緒にアフリカから日本に帰ってきたとき以上にホッとしました。



セミナーに行っている友人からのメール:『セミナー、23時までやけど大丈夫??』

時刻は、22:37 。 そして、ここはどこ。





店員さん『どれだけ入れましょうね。』

私『・・・・・神戸に・・帰れるくらい、で、お願いします・・。』



あ、店員さん、ちょっと困った顔してる、あ、燃費のこと聞かれた。燃費は悪いと思います。あ、頭の中で計算してくれてる。



そんなこんなで、神戸にもどるくらいと、余裕をそこそこもったガソリンを手に入れ、帰ってきました。




つまりは、だいぶ長くなりましたが、私が昨日の数時間何をしていたかということをまとめると、




“仕事を早く上がらせてもらって、環状線を一周して、西成区のガソリンスタンドでガソリンを補充して、帰ってきた。”


です。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ww
めっちゃ面白い。
笑ってしまったよ。
私も1度、岡山の山奥で(全てのスタンドは10時に閉まる)給油ランプが点灯した時はばり焦った!
携帯圏外やし、真っ暗な山奥やし・・
「デミ夫!アンタは出来るコ!」
と1人でブツブツ暗示かけて思い込んで、冷や冷やしながら下山したよ。。

きよこ | URL | 2009-07-10(Fri)18:14 [編集]


◎きよこ

それ!それよーー!笑

頑張れ!頑張れ!と、車と自分に言い聞かせるねんよな。笑

特に車にな。

携帯圏外の山奥で停止はある意味高速よりおっかないな~~(TT;  よくぞご無事で・・!

ukari | URL | 2009-07-10(Fri)23:52 [編集]


おつかれv-222

405 | URL | 2009-07-20(Mon)21:19 [編集]


◎405

さんきゅ

ukari | URL | 2009-07-22(Wed)23:00 [編集]


