スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

がんばってください

こんなことしか言えません。でも頑張ってください。頑張ることで復興につながるはずだから頑張ってください。辛いと思います辛いという言葉では足りないとも思いますでも頑張って今を耐えてください。

私たちが経験した震災より被害も大きくあの震災でもあれだけの犠牲者が出てあれだけ悲しい思いをした人がいたのにそれよりひどい状況なのがもうなんと言っていいかわかりません。

あの日私は家も家族も無事でした。少しの間停電があって配水が止まって学校が休みになって余震におびえているだけでした。

しばらくして救援物資が届く避難所に仕分けに行ったことがありますが段ボールをあけてそれを運んで仕分けてそれだけで半日でくたくたになりました。救援物資はできるだけ負担にならない送り方を工夫しないとですね。

当時父親は避難所になった小学校に勤めており身を粉にして働いていました。流れないトイレに水を運んで流すのが大変と言っていました。全壊した地域を通ったとき戦争のあとみたいだと言った学校の先生の言葉を思い出しました。

何かもうとにかくみんなボロボロでした。何かいろいろ思い出すとそれだけでも心がぎゅっとなりますがそんなことがもっとたさんの土地でおこっていてみんなが力になりたくてでもできることには限りがある今の状態。

友人たちは無事だったようですそれだけでこちらはホッとしたけれどでも思い出深い大切な場所が無くなってしまってどれだけ辛いかと思います。被害は少なくても不安な気持ちを抱えて不便な思いをしている人がどれだけいるんでしょうか??応援したいけれど励ましたいけれどそれもできることに限りがある今の状態。

仙台に何回か行ったことがあるし仙台で東北のお菓子はなんて美味しいんだと感動したあの日を覚えています。ずんだが大好きです。何回かしか行ったことが無くても思い出の場所です。

献血に言ったけれど三日前口内炎ができて飲んだ薬がだめで今日はできませんでした。口内炎くらい我慢すればよかったです。新聞に載ってた義援金は送金したけど件名に東日本大震災と入力するようにあったのに入力し忘れたというか入力の仕方がわからなかったけれど大丈夫でしょうか?

いろんなことが頭の中をめぐっています買い物をしたけど店員さんもなんだか元気がないように見えました。どこを歩いてもみんな震災の話をしています。

でもそんな中友人が結婚しました。私が浪人しているときにすごく励ましてくれた友人です。心からおめでとう。大好きです。あと誕生日を迎えた子がいます。いつもにこにこ心に寄り添ってくれる子です。心からおめでとう。大好きです。

お祝い事が後ろめたくなってしまう人がいるようですがちゃんとお祝いしてほしいししてあげたいと思います。そういうことが希望になったりするんじゃないでしょうか。

本当にたくさん助けられたからたくさんお返しをしたいけど今はとにかく頑張ってください。私も頑張ります。直接は貢献できないかもしれないけれど目の前の今できることすべきことを頑張ります。みんな同じ気持ちでいると思います。だから頑張ってください。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。